扶桑社の男性誌「週刊SPA!」が、昨年12月25日号で女子大などを性的にランク付けした記事を掲載した問題で、ランク付けされた実践女子大、大妻女子大、フェリス女学院大、法大、中大が9日、公式サイトで抗議文を発表した。5大学が協調、情報共有しての動きで、実名を出されたこと以前に、女性蔑視の企画自体を問題視した。一方、「週刊SPA!」も同日、謝罪文を発表した。

  ◇    ◇    ◇

「週刊SPA!」が「ヤレる女子大学生RANKING」と題し、女子大生と性交渉に発展しやすい大学などと順位付けした企画で実名でベスト5にランク付けされた5大学が9日、一斉に抗議文を発表した。

企画は、男性が女性の飲食代を出して小遣いを渡す「ギャラ飲み」がはやっていると紹介したもので、扶桑社に対し記事の撤回と謝罪を要求する署名活動がインターネット上で展開されていた。編集部は7日に社会現象について特集したとした上で、親密になりやすいと書くべきところを扇情的に表現したため「読者の気分を害する可能性のある特集になった」などと謝罪のコメントを発表した。

ただ、ランク付けされた5大学は黙っていなかった。実践女子大は8日に城島栄一郎学長名で扶桑社に、大妻女子大も9日に伊藤正直学長名で同社の久保田榮一社長宛に抗議文を郵送。さらに5大学で協調、情報共有し9日に各大学公式サイトに抗議文を公表した。

フェリス女学院大の関係者は「大学の名前を出された以前に、女性を差別したり、さげすむことについて扱うこと自体が問題で、非常に残念。状況次第で今後の対応を検討したい」とコメントした。実践女子大の関係者は「学生に対しても大学として抗議を行ったと周知しました」と学生の精神面のケアにも取りかかかっていると説明した。

「週刊SPA!」編集部は、5大学が抗議文を発表した9日夜、犬飼孝司編集長らの名前で「女性の尊厳に対する配慮を欠いた稚拙な記事を掲載し、多くの女性を傷つけてしまったことを深くおわびいたします」などと謝罪文を発表。3女子大は扶桑社及び編集部から個別の謝罪はないとしたが、編集部は取材に「全大学に社としておわびを前提に協議しております」と説明した。【村上幸将】