東京五輪・パラリンピック馬術競技開催のため17年1月から休苑していたJRA馬事公苑(東京都世田谷区)が11月3日にリニューアルオープンする。

【コンセプト】

◆「馬術の殿堂」 従来同様、国内における馬事振興、乗馬普及の拠点として、さまざまな馬術競技会やイベントを開催する。

◆「国際的な馬術競技場」 オリンピックレガシーをいかした、国際大会も開催可能な馬術競技場を目指す。

◆「馬のいる緑豊かな都市公園」 周辺の人々に憩いの場を提供し、親しんでもらえる施設を目指す。

【主な施設】

◆メインアリーナ 東京2020大会で使用された馬場で、引き続き馬術競技のメイン会場として使用する。

◆はらっぱ広場 正門を入ると正面に開ける広大な芝生の広場。普段は憩いの場として、またイベント会場として多目的に使用する。

◆子ども広場 正門を入って右手のさまざまな遊具を備えた遊び場。

◆彩(いろどり)のこみち 四季折々の花を楽しむことができるエリア。

◆武蔵野自然林 原生林を残した森の中にある遊歩道を散策できる。

◆ホースギャラリー 正門を入って左手に見える建物(メインオフィス)の1階部分にあり、馬や馬術関連の書籍、映像を提供するスペース。売店やキッズコーナーなどを併設し、休憩所としても利用できる。また、ホースシュミレーターで本格的な乗馬気分も味わうことができる。

【その他】

◆11月3日から5日にかけて「JRA馬事公苑リニューアルオープン記念イベント(仮称)」を実施予定。

◆詳細は後日あらためてJRAホームページで発表する。