【12R:優勝戦・決断】

 5日目までは1点差で負けていた岡田が、出走回数のあやで6日目に逆転。見事にポールポジションを手に入れた。「1号艇? 微妙ですね」。本人もまさかの表情をみせたが、巡ってきたチャンスは生かす。安田とは合わせてないというが、出足はそれほど差はない。ならば枠の利で岡田に分がある。

 差して迫るのは安田。節一パワーに陰りはない。岡田が少しでもターンマークをはずすようなら、持ち味の俊敏な立ち上がりで差し切りもある。本多は握って見せ場を作りたい。混戦を突く大野が連穴だ。

 岡田 ペラが開くので準優はずれていたけど、開かなければいい足。安田(政彦)さんと合わせてないが、そこまでやられない。

 安田 伸びは優勝戦に入ると変わらないと思う。一番いいのは立ち上がり。足で負けることはない。2号艇になったのはショック。

 本多 成績が取れているから悪くないと思うけど、優勝となるとインじゃないと厳しい。特訓でも岡田(憲行)さんの方が出てた。

 天野 体感は変わっていないけど、展示タイムが出ていた。本多(宏和)君の方が出足は良さそうだけど、バックは伊藤(将吉)選手より伸びていた。

 大野 準優は気持ち良くスタート行けたし、足も今節で一番良かった。行き足がいいし、乗り心地も良かった。ダッシュも大丈夫。

 松村 展開が良かった。岡田(憲行)選手の方が行き足が良くて、安田(政彦)選手は立ち上がりが強め。上位の次の足でしょう。