【12R:優勝戦・決断】

進入は6枠谷川が動いても、5コースまでとみた。1枠に座る山本は、準優12Rを危なげなく逃げて2日目から4連勝。57号機は伸びを中心に全ての足が上位で、3日目はスタートも合わせて来た。06年G1周年を制した縁起のいい水面で、インからあっさり押し切り、今年初優勝を決める。

対抗は地元のエース池田。フライング2本持ちながら、仕掛けは的確。センターから自在ハンドルで追う。2コース今坂は1番差しでバック勝負に持ち込みたい。谷川は少し足落ちの感があるが、得意のスタートを決めて勝機を探る。

山本 足は万全。特に直線がいい。ペラで回転を上げて、スタートも届くようになった。微調整。

今坂 ターン足がいいのは準優で確信した。行き足を良くしたい。スタートは勘と少しずれている。

池田 回転が上がってなかった。ペラの違う形を試す。スタートは全速で行けないが、入れに行く。

谷野 直線はまずまず。回り足も悪くない。かかりと舟の向きが気になる。コースによって調整考える。

荻野 (複勝率)52・8%ほどない。出足関係がずれるし、合えば伸び含め中の上。スタート合わせたい。

谷川 準優は合ってなかった。伸び型を試して駄目なら回り足を良くしたい。コースは少しでも内を…。