平原康多(41=埼玉)は、SS班というブランドに執着していない。「いつもG1を勝つのを目標にやっている。グランプリとかSSはその結果なので」。

しかし、ファンの希望は違う。今年は目立った活躍ができておらず、賞金ランクもグランプリ出場圏内にはほど遠い。それでもオールスターのファン投票で5位に選出された。平原には常にトップ9でいて欲しいと、多くの競輪ファンは思っている。「今年はけがも続いたし、運にも見放されている。それでも選んでもらえるのはありがたいし、励みになりますね」。

4月武雄G3で負った肩甲骨の骨折は、だいぶ改善された。しかし、今度はG1高松宮記念杯の落車で股関節を痛めてしまった。「練習だと無理をしないように脳が体にリミッターをかけてしまう。でも、競走になるとそれは外れる。やっぱりお金(賞金)がかかっていますからね」。

コンディション面の不安は、勝負根性でカバーできる。特選12Rは、菊池岳仁の番手から一発を狙う。