nikkansport.com @ mobile

サッカー

日本代表 >>

久保建英の3年後は「五輪じゃないA代表」内山監督

  • TL

 U-20(20歳以下)W杯韓国大会の決勝トーナメント1回戦でベネズエラに敗れ、敗退した日本代表は5月31日、帰国した。20年東京五輪の中核となる世代を率いた内山篤監督(57)は、飛び級で選出したFW久保建英(15=東京ユース)に対し、東京五輪を迎える20年の目標は「五輪(代表)じゃない。A代表ですよ」と期待を込めてエールを送った。

 内山監督が久保への大きな期待を口にした。「五輪(代表)じゃない。A代表ですよ」。U-20日本代表は東京五輪の中核となる世代だが、15歳には、さらに上のA代表を目指してほしいという。「3年後に(A代表へ)飛び級しちゃったっていい。そういう可能性も見ながら我々もやらないと」。東京五輪だけでなく、A代表でも活躍できるように支えていかなければいけないと強調した。

 久保は南アフリカとの1次リーグ初戦で決勝点をアシストするなど、素質の一端は示した。ドリブルを止められる場面もあったが、「取られても問題ないところで仕掛けている。判断ミスでボールを取られることはこの世代でもほとんどない。呼んだことが間違っていたとは全く思っていない」と言い切った。

前へ 1 2 次へ
  • TL

おすすめ情報PR

サッカーニュースランキング

  1. 広島ヤン監督「普段は言わないが…」PK判定に不満
  2. 鹿島エース金崎2発などで8強進出 浦和ねじふせる
  3. 川崎F森本、右頭左でプロ初ハット「ラクになった」
  4. Jリーグ秋春制断念へ、加盟54クラブの8割反対
  5. 清水アウェーで完敗、小林監督「軽率なミスが残念」
更新