北海道コンサドーレ札幌GK菅野孝憲(36)が6戦ぶり先発で指揮官のJ1通算200勝を呼び込む。

23日、札幌・宮の沢で24日ホーム横浜FC戦に向けて調整を行った。ミハイロ・ペトロビッチ監督(63)の節目の勝利に向け、チーム日本人最年長のベテランは「モチベーションになる1つの要因。必ず明日の試合で200勝を達成するためにも自分たちができることに対して自信を持って勝利を目指したい」と力を込めた。

7月のリーグ再開後は18試合で先発フル出場も、チームの若手起用の方針もあり直近5戦は特別指定選手の法大GK中野小次郎(21)に譲った。「やっているときと見ているときも感じていることは一緒」。ベンチからでもチームに貢献する姿に変わりはなかった。

今季2度目の連勝をかけた一戦はリーグ再開初戦で2-1で下した横浜FCが相手。10月は2勝1分け1敗とチームの調子は上がってきた。「良い雰囲気ではあるけど気を引き締めて。連勝は後からついてくる。明日の試合だけ考える」と気合十分だ。【浅水友輝】【浅水友輝】

○…前節鹿島戦で63歳の誕生日に白星を贈られたペトロビッチ監督は「チームもポジティブな雰囲気。落ち着いた形で横浜FC戦に向けて準備ができた」と今季2度目の2連勝に向けて自信を見せた。横浜FC戦後は敵地3連戦のため自身のJ1通算200勝は本拠地で決めたい。「いかに質の高いボールを前に供給できるか。相手も前からプレスする中で落ち着いて対処できるか」と話した。