FC町田ゼルビアが、ロアッソ熊本を下し、クラブ史上初のJ昇格を決めた。J1自動昇格圏の2位以上を確定させた。

後半7分に追加点を挙げたMF高橋大悟(24)は試合後、さまざまな思いがあふれ声を震わせた。

ベンチ付近に集まったサブの選手、そして熊本まで同行したメンバー外の選手の元に駆け寄った。「シーズンの中で悔しい思いをした選手が、どんなときも腐らず一生懸命やってきたのが、今日の僕のゴールにつながったと思う。悔しい思いをしながらも一緒にやってきた仲間がいるので、その人たちのために戦った」。

今シーズン、清水エスパルスから加入。背番号10を背負い躍動した。首位を走り続けるプレッシャーもあったが、「たくさんのことにストレスを感じながら、踏ん張ってここまで来た。僕自身も覚悟を持って町田にやってきた」とかみしめた。

【町田-熊本 スコア詳細】はこちら>>

【動画】町田J1昇格決定の瞬間!黒田監督両手を突き上げる、選手たちは円陣で歓喜