日本サッカー協会(JFA)相談役で、元キャプテンの川淵三郎氏(81)が28日、ツイッターを更新し、サッカー元日本代表FWで解説者の武田修宏氏(51)に早期の結婚を勧めた。

 「武田修宏さんはテレビのクイズ番組では心配で見てられないが、今朝のフジテレビを見ていてもワールドカップの解説は分かりやすく面白い。さっすがー!! 専門家だから当たり前か!? 彼は本当にいい奴で、早く結婚して欲しいと心から願っているんだけど~。」(原文のまま)

 川淵氏は、ワールドカップ・ロシア大会を解説する、武田氏のサッカー解説者としての手腕と人間性は評価しつつも、独身を貫く生き方については、サッカー界の大先輩として心配しているようだ。

 一方、武田氏は、監督業への挑戦に意欲を見せ続ける一方、女性との交際にも前向きだ。関西テレビで5月11日に放送された「快傑 えみちゃんねる」に出演した際、元宝塚月組トップスター紫吹淳(48)とデートをしたことを告白。「食事に行きませんか」とLINEで連絡してきた紫吹が1人で会いに来て「お肉が食べたい」とリクエストされたことを受けて、東京ミッドタウンのステーキレストランを予約したという。

 武田氏は「本当に優しくてスタイルもいい。もう興奮しました」「予想以上にすてきな方」などと興奮気味にデートを振り返ったが、司会の上沼恵美子からは「結婚はダメ。女からすると、遊ばれている感じがするデートだけの男性」とバッサリ切り捨てられていた。