欧州サッカー連盟(UEFA)は13日、29日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝の会場をトルコ・イスタンブールからポルトガル・ポルトに変更すると、正式に発表した。各チーム6000人ずつのファンが観戦できるという。

今回の決勝はマンチェスター・シティーとチェルシーのイングランド勢対決。英政府は新型コロナウイルスの水際対策として、トルコへの渡航制限をしており、英国在住者は帰国時に10日間の隔離などが義務付けられる。そのため、決勝カード決定後に開催地変更が協議されていた。

当初はロンドンのウェンブリー競技場で開催する可能性が示されたが、関係者らを隔離なしで入国させることが難しいとして頓挫。ポルトガルは帰国時に隔離措置を必要とされておらず、ポルトが本拠地とするドラゴン競技場での開催が決まった。

同時にチェフェリン会長は「ファンが1年以上(会場での観戦を)我慢してきて、今季最大の試合も見ることができないというのは正しくない」とし、両クラブに6000枚ずつのチケットを配分するとした。

また、これまで決勝のために準備してきたトルコ側にも配慮して、同等の機会を早急に検討するという。トルコ連盟関係者の話として、来季の決勝をイスタンブールで行うことで合意したとも伝えられる。