【サン・セバスチャン(スペイン)=高橋智行通信員】
レアル・ソシエダードの日本代表MF久保建英(21)が、欧州チャンピオンズリーグ(CL)進出は「100%勝ち取ることができる」と言い切った。
自らのゴールで欧州最強のRマドリードを破る金星を挙げ、勝ち点を61に伸ばした。来季の欧州CL出場圏内の4位の座をキープし、試合終了時点の暫定ながら5位のビリャレアルとの勝ち点差を8としている。
久保は「これまでも重要な試合がありましたが勝ち点3を獲得してきました。もしこの調子を維持できれば、出場権を100%勝ち取ることができると確信しています」と自信に満ちあふれた表情で話した。
残り5試合となるが、首位のバルセロナ、3位アトレチコ・マドリードとの対戦を残している。それでもRマドリードを打ち破ったこの日の出来が持続できれば、久保の言うように欧州CLは現実のものとなりそうだ。
<残り5節のカード>※日時は日本時間。
5月13日(土)21:00=第34節vsジローナ(ホーム)
5月22日(月)4:00=第35節vsバルセロナ(アウェー)
5月25日(木)4:00=第36節vsアルメリア(ホーム)
5月29日(月)4:00=第36節vsA・マドリード(アウェー)
6月5日(月)4:00=第38節vsセビージャ(ホーム)

