元ラグビー日本代表プロップで「バズ」の愛称でファン、選手から愛される浅原拓真(32=日野)が、ファンの方に明るい話題を届けようと、親交の深い選手の近況を“電話取材”。ここだけの話と、得意の似顔絵を随時お届けします。第4回は日本代表プロップ具智元(25=ホンダ)です。

「バズ画伯」浅原の描いた具智元
「バズ画伯」浅原の描いた具智元

みなさん、「バズ」浅原です。さて、今回は、「ラグビー界の弟」として愛されるジウォン(智元)にテレビ電話をしてみました。

スマホ画面からでも、ジウォンのニコニコ笑顔は、いやしパワー全開です(笑い)。自粛が続き、屋外でのトレーニングができていなかったせいか、肌は以前より白く、髪の毛も伸び気味。練習を午前中に行っているそうで、昼寝の量がすごく増えているそうです。

ジウォンが放つほのぼのワールドに浸っていてはコラムに書くことがないと、気を引き締め直していると、「最近悩みがあるんです」とジウォン…。チャンス! と思わず拳を握ったのですが、「(大好物の)ラーメンがどうしても食べたくなるんです」と…。そこはスクラムと一緒。我慢だよ、ジウォン! ちなみに、たまに自宅で「辛ラーメン」を作り、すすっているそうです(笑い)。

今回の絵は、「ジウォンのキュートな笑顔をお裾分け!」がテーマです(笑い)。それでは、次回もお楽しみに!

◆浅原拓真(あさはら・たくま)1987年(昭62)9月7日、山梨県生まれ。甲府工、法大から10年に東芝入り。19年日野へ移籍。13年4月に日本代表デビュー。現在12キャップ。映画「トイストーリー」のキャラクター「バズ・ライトイヤー」に似ていることから、愛称はバズ。ポジションはプロップ。179センチ、113キロ。

会見で笑顔を見せる具智元
会見で笑顔を見せる具智元