米バスケットボールNBAのラプターズは19日、渡辺雄太(26)と本契約を結んだと発表した。

これまでは一定期間プレーできる「ツーウエー契約」を交わしていたが、これで常時NBAで出場が可能な契約に昇格した。渡辺は自身のツイッターを更新し、「エグジビット10→2way→本契約」「努力し続けたかいがありました! さらに上を目指してもっともっと頑張ります! 今後も応援よろしくお願いします!」とつづった。

NBA3年目の渡辺は今季、新加入したラプターズで出場機会を増やし、39試合で1試合平均4・0得点、3・3リバウンドを記録するなど攻守でアピール。16日のマジック戦では自己最多21得点をマークし、18日のサンダー戦では自己最長29分19秒のプレーで10得点と、3試合連続となる2桁得点を記録するなど好調を維持していた。

香川県出身の渡辺は206センチの長身で、尽誠学園高から米ジョージ・ワシントン大に留学。卒業後の18年にグリズリーズとツーウエー契約を結び、日本人2人目となるNBAデビューを果たした。日本代表の一員として19年W杯(中国)などに出場。14日に発表された東京オリンピック(五輪)代表候補メンバーにも名を連ねている。