#お母さんいつもありがとう-。

母の日に、陸上女子100メートル障害で日本記録を持つ寺田明日香(30=パソナグループ)は長女果緒ちゃん(5)から手紙を受け取った。

「ままへ いつもありがとう かおはままがごはんつくってくれるのも あそんでくれるのも あそびにつれていってくれるのも よーいどんではしっているときも だいすきだよ ときどきおにままになるけどだいすきだよ よーいどんのおしごとがんばってきんめだるもらってね かおもくもんとぷーるがんばるよ」。

最愛の娘からのサプライズ。そこには感謝の思いが記されていた。似顔絵と手作りの金メダルもプレゼントされた。

引退、出産、7人制ラグビーを経て、復帰した昨年は9月に12秒97の日本新記録を樹立。そして10年ぶり2度目となる世界選手権にも出場した。育児と競技を両立する母は「これまで、あまり母の日を意識したことはなかったですが、こうして手紙をもらって娘の成長をうれしく思い、少しうるっときました」と話した。

1年延期となった東京オリンピック(五輪)への思いも強くする。「家族や『チームあすか』でもう1年陸上競技を楽しめる時間が増えたと思って、よりパワーアップして来年の五輪を迎えられるように頑張ります。娘からは『足が遅い』と言われることが多いので、東京五輪のファイナリストになって、『ママ、速い!』とほめてもらいたいと思っています。娘は8月8日生まれで、ちょうど東京五輪の閉会式の日に7歳。ファイナリストの目標を達成し、閉会式の日は娘と一緒に楽しみたいです」と決意を新たにした。

◆寺田明日香(てらだ・あすか)1990年(平2)1月14日、札幌市生まれ。北海道・恵庭北高では高校総体を3連覇。09年と19年に世界選手権出場。13年に1度現役を引退し、16年12月の日本ラグビー協会のトライアウトに合格し17年1月から日本代表練習生として活動した。18年12月に陸上界に復帰。168センチ。