【宮本慎也】キャンプ視察だから聞ける深層 村上宗隆と大谷翔平の共通点/〈14〉

ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮本慎也氏(52=日刊スポーツ評論家)が、ベテラン小島信行記者との掛け合いで展開する連載「宮本慎也 もっと野球を語ろう」。キャンプ視察を終えた2人が、各球団の戦力を分析します。前編は古巣のヤクルト、昨季セ・リーグ最下位だった中日に着目しました。

プロ野球

◆宮本慎也(みやもと・しんや)1970年(昭45)11月5日、大阪府吹田市生まれ。PL学園では2年夏に甲子園優勝。同大―プリンスホテルを経て、94年ドラフト2位でヤクルト入団。ベストナイン1度、ゴールデングラブ賞10度。通算2162試合、2133安打、62本塁打、578打点、打率2割8分2厘。引退後は18、19年にヤクルト1軍ヘッドコーチ。04年アテネ五輪、06年WBC、08年北京五輪代表。現役時代は176センチ、82キロ。右投げ右打ち。


◆小島信行(おじま・のぶゆき)プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。

「日本もメジャー化してるね」

小島お疲れさまでした! プロ野球のキャンプ視察が終わりました。早速ですが、今年はどんな様子でした?

宮本お疲れです! そうだなぁ。ここ数年、いつも感じているんだけど、キャンプの練習時間はだんだん短くなってる。日本もメジャー化してるね。

小島練習が短いのは、宮本さんは不満なんじゃないですか?(笑い)

宮本そんなことないよ。今は無理やりやらせたり、厳しい練習をチーム全体でやる時代じゃない。そんなことするとケガしたり、チームの雰囲気が悪くなる。俺たちの仕事も短くなっていいだろ(笑い)。

小島昔は夜間練習までやっていたし、ガンガン走らせてケガ人も多かった。

宮本そうそう。今は合理化してる。全体練習の量を減らして、やりたい選手は個人で練習する。その方が自分がやりたい練習ができるからね。

でもメジャーの一流選手は、自分の1人の練習でもかなりやる。そこを忘れたらいけない。

「日本人は極端だから」

小島コーチは選手に教えるなってチームもありますもんね。

宮本DeNAとかはそうだよね。教えるときは、選手に何をどうやって教えるか球団に報告しなきゃいけないみたい。日本人は極端だから。

でも教えたり注意するのは、タイミングも大事。どうしてもやったらいけない動きとか、早く直したいい癖とかある。そういうのは手っ取り早く教えた方がいいんだけどなぁ。

メジャーも実績のない選手は、バリバリ強制練習させられているみたい。あまり形式ばってやると、効率が悪くなっちゃう。

本文残り66% (1863文字/2817文字)

プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。
投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。