【宮本慎也】対戦一巡の振り返り・セ編 予想が外れて嬉し中日、心配な広島/〈20〉

ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮本慎也氏(53=日刊スポーツ評論家)が、ベテラン小島信行記者との掛け合いで展開する連載「宮本慎也 もっと野球を語ろう」。セ・パともに各球団の対戦が一回りし、ここまでの戦いを分析します。前後編の前編です(取材日は4月15日)。

プロ野球

◆宮本慎也(みやもと・しんや)1970年(昭45)11月5日、大阪府吹田市生まれ。PL学園では2年夏に甲子園優勝。同大―プリンスホテルを経て、94年ドラフト2位でヤクルト入団。ベストナイン1度、ゴールデングラブ賞10度。通算2162試合、2133安打、62本塁打、578打点、打率2割8分2厘。引退後は18、19年にヤクルト1軍ヘッドコーチ。04年アテネ五輪、06年WBC、08年北京五輪代表。現役時代は176センチ、82キロ。右投げ右打ち。


◆小島信行(おじま・のぶゆき)プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。

「予想した人いるの?」

小島プロ野球も開幕して、各チームとの対戦もひと回りしましたね。

宮本中日が勝っているねぇ。まだどうなるか分からないけど、現時点で首位だもんな。2番セカンドの田中と4番の中田が機能しているね。

投手力もいい。梅津も先発に加わって、柳、小笠原、メヒア、松葉も頑張っている。これだけ先発がそろっていて、ストッパーがマルティネス。大崩れはしなさそうだね。

小島宮本さんは最下位予想でしたが?

宮本だから順位予想なんて当たらないんだよ(苦笑い)。中日の優勝なんて予想した人いるの? それにチームの低評価を覆して立浪監督が勝っているんだからいいんだよ。

小島宮本さんの予想は古巣のヤクルトも5位でしたよね。4位の広島も、新井監督とは仲良し。応援しているチームは下位に予想して、応援してないチームを上位に予想する傾向がありますよね?

宮本そういうつもりで予想してないけどなぁ(苦笑い)。でも前にも話したと思うけど、俺自身が当事者なら、下位予想された方が楽。上位予想が多いってことは、みんなが勝てる戦力があると思っている証拠でしょ。プレッシャーをかけることになる。

小島要するに勝ってもらいたいチームを低評価すると、予想が外れても勝っているんだからうれしい。予想通りに負けても予想が当たってうれしいってことですね?

宮本そうやってハッキリ言葉にすると、卑怯なことしているような気がするなぁ(笑い)。

本文残り71% (2221文字/3141文字)

プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。
投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。