「結婚式」を舞台で…吉本新喜劇・谷川友梨 夢かなえてウエディングドレスに

「私、結婚します!~正装でお越しください~」。吉本新喜劇の谷川友梨(40)が3月30日、大阪・YESシアターで主催するイベントは、自身が愛らしいウエディングドレスを着用し、観客は友人として挙式・披露宴に列席するスタイル。「結婚にあこがれていた。ちょうど芸歴20年だし、自分の夢を舞台で形にしたいと考えてます」と、その日を待ちわびている。

お笑い

◆谷川友梨(たにかわ・ゆり) 1983年(昭58)5月23日、愛知県常滑市出身。NSC(吉本総合芸能学院)26期。同期にはかまいたち、藤崎マーケット、天竺鼠ら。漫才コンビ「漫天」として8年間活動の後、2017年(平29)金の卵9個目オーディションで吉本新喜劇入り。趣味は映画、旅行、ラフティング。身長156センチ。

観客は「列席友人」正装求む

谷川友梨は本気で結婚したがっている。過去、何度も「結婚したいんです」と本音を打ち明けてきた。その願望が、ようやく実現する。

3月30日、YESシアターで行われる「谷川友梨の『私、結婚します!』~正装でお越しください~」。公演のポスターには、真っ白いウエディングドレスに身を包まれ、新喜劇の舞台でも見られない? 満面の笑み。

谷川5年ほど前から「結婚したい」という思いが強くなってきました。マッチングアプリには4つ登録していました。何度か、実際にお会いした男性もいます。

写真で分かる通り、笑顔がすてき。世の男性がいつまでも放っておくはずもない。新喜劇ファンからは「本当に結婚するんですか?」という悲鳴に近い問い合わせが相次いだという。

アプリで8人〝見合い〟も

谷川正直に言いますと、これまで8人の男性と会いました。でも「この人となら…」という運命のようなものは感じられませんでした。

微妙に価値観が合わないんでしょうか。それとも変な人ばかりを引き寄せるパワーが私にあるんでしょうか(笑い)。新喜劇の仲間からは「友梨さんが変なんです!」と笑われてます。今ではマッチングアプリも辞めてしまいました。

彼氏いない歴は13年になる。その悔しさを吹き飛ばすように? 今回のイベントには真剣に向き合っている。

本文残り74% (2017文字/2727文字)

エンタメ

三宅敏Satoshi Miyake

Osaka

大阪市生まれ。1981年に日刊スポーツ入社。
主に芸能ニュース、社会ニュースの記者・デスクを務める。
2011年に早期退職制度で退社。その後は遊んで暮らしていたが、2022年から記者として復帰。吉本のお笑い芸人などを取材している。
好きなものは猫、サッカー、麻雀、ゴルフ。身長171センチ。