【中田カウスに師事】「ドーナツ・ピーナツ」結成10年 上方漫才DNA継ぐ実力派

漫才コンビ、ドーナツ・ピーナツはNSC(吉本総合芸能学院)出身である一方、中田カウス(74)の弟子という顔も持ちます。師匠から上方漫才のDNAを受け継ぎ、21世紀にふさわしい、新たなスタイルを切り開くのが強み。「師匠の顔をつぶすことはできない」という責任を背負い、デビュー11年目の春を迎えます。

お笑い

撮影・白石智彦=2024年3月11日、吉本興業本社

撮影・白石智彦=2024年3月11日、吉本興業本社

◆ドーナツ・ピーナツNSC東京19期(=大阪36期)の2人によって2014年(平26)4月、コンビ結成。22年上方漫才協会大賞新人賞。23年ytv漫才新人賞決定戦準優勝。23年M―1グランプリ準決勝進出。

【ドーナツ】写真右。92年6月21日、北九州市出身。趣味は料理、食べ歩き、酒。身長178センチ。

【ピーナツ】92年12月3日、北九州市出身。趣味は読書、散歩、レコードを聴くこと。好きなスポーツはバスケットボール、サッカー。身長164センチ。

最後のytv漫才新人賞逃す

関西の若手芸人にとって「10年」という節目は大きな意味を持つ。大阪で開催されるお笑いの賞レースの多くに「デビュー10年以内」という参加資格があるためだ。

ドーナツ・ピーナツは2014年(平26)4月に結成。3月3日に行われた「ytv漫才新人賞決定戦」は正真正銘のラストイヤー、ラストチャンスでもあった。

決定戦に残った7組が漫才を披露し、そのうち高得点の2組が最終決戦で闘うシステム。ドーナツ・ピーナツは、その2組に残ることができなかった。

ドーナツ (敗退が決まって)いろんな感情がわきあがりました。「もう一生、この大会には出られないんや」という寂しさ、「ネタには自信があったのに…」という悔しさも。それでも、11年目に入っても、僕らの漫才はまだ続くので、新たな思いで進んでいくだけです。

ピーナツ(ytv漫才新人賞決定戦で負けたとき)僕は、どういうわけか「悔しい」という気持ちはなかったんです。やることはやったんだから「しょうがない」「自分たちに運が向かなかったんだから」と思ってました。

ytv漫才新人賞決定戦には昨年も出場した。1本目の漫才では同期のダブルヒガシと同点で、ともに最終決戦へ。そして最終決戦では審査員票4対1で敗れた。

G大阪公認 応援番組MC

昨年の無念を胸の内に秘め「今年こそ!」の気持ちはあったはず。しかし、ライバルたちも必死で牙をむくのが、競争世界。リベンジは成功しなかったものの、漫才の道はまだまだ先が長い。

休む間もなく、4月8日(午後7時30分開演)の「ドーちゃんピーちゃんのネタちゃんコーナー」(大阪よしもと漫才劇場=マンゲキ)をはじめ、ホームグラウンドのマンゲキ、なんばグランド花月(NGK)、森ノ宮よしもと漫才劇場などの舞台が待っている。

また、Jリーグ・ガンバ大阪公認の応援番組「ガンバTV 青と黒」(MBSテレビ、月曜深夜1時59分)のMCを今春から担当している。

ドーナツ2月の沖縄キャンプを訪ねて、ガンバの皆さんと仲良くさせてもらいました。ポヤトス監督や遠藤(保仁)コーチ、宇佐美(貴史)さんらが見守るなか、漫才までさせてもらいました。

ピーナツもともとサッカーが好きなので、今やバリバリのガンバサポーターです。DAZNに加入して、全試合を見るようにしています。

福岡出身 数学の補習で知り合う

大阪を本拠地とする漫才コンビではあるが、出身は2人そろって福岡県北九州市。高校時代にドーナツとピーナツは出会った。

きっかけは中間試験の数学。2人ともまるで歯が立たず、100点満点で1ケタの点数だった。出来の悪かった生徒は、居残りで補習を受けなければならない。ピーナツが別の友人(ラッキョと呼ばれていた)と雑談している時に、ドーナツが参加して、3人で話が盛り上がった。

ピーナツそのときラッキョが「お前ら2人で漫才やったら面白いで」と言いだしたんです。

それまでは単に「数学が苦手」という共通点があっただけの2人が、ラッキョの一言で距離が縮まった。

ドーナツ高校を出て、おカネを貯(た)めたら「とりあえず2人で東京に出よう」と決めました。東京なら芸能関係の事務所もたくさんあるだろうから。

お笑いに人生をかける。大きな夢を抱いた九州男児は、NSC東京校に入学した。そこで大きな、大きな出会いが待っていた。

ドーナツNSCの授業に中田カウス師匠が来ておられたんです。僕らのネタを見てくださいました。後日、新宿のルミネtheよしもとに出向き「中田カウス・ボタン」さんの出番を見せてもらって、その日のうちに「本気で漫才をするんなら、大阪がええで」と言われたんです。

超がつく大御所のひと言で、2人の運命が大きく動き出します。無料会員登録で動画つきのコンテンツ後半をお楽しみください!

本文残り42% (1329文字/3128文字)

エンタメ

三宅敏Satoshi Miyake

Osaka

大阪市生まれ。1981年に日刊スポーツ入社。
主に芸能ニュース、社会ニュースの記者・デスクを務める。
2011年に早期退職制度で退社。その後は遊んで暮らしていたが、2022年から記者として復帰。吉本のお笑い芸人などを取材している。
好きなものは猫、サッカー、麻雀、ゴルフ。身長171センチ。