【イチロー大相撲〈20〉】玉鷲「愛は変わらない」日本国籍取得を語る

モンゴル出身の玉鷲(39=片男波)が、3月19日付で日本国籍を取得しました。これで引退後に親方として日本相撲協会に残るための資格を得ました。

本名はバトジャルガル・ムンフオリギルから、玉鷲一朗に改名しています。

国籍変更に抵抗はなかったのか? 日本名の由来は? 協会の規約をどう思うか? インタビューで率直な気持ちを答えてくれました。本人の話し口調そのままお届けします。

大相撲

電話はこない

――3月19日、春場所10日目に日本国籍取得が告示されました。どこでニュースを知りました

普通に携帯のニュースで。あれ? なんでニュース出ているのかな? これどういう意味なの?って。良く分からなくて。

――直接の連絡はこないんですか

そうなんですね。

――ニュースを見たのは朝稽古終わった後ぐらいですか

終わって、ちょうど寝る前です。

――どう思いましたか

ちょっと これ、どういう意味なのかな。日本人なるよってニュースなのか。これから日本人になろうとするニュースなのか、ちょっと自分には分からなかった。絶対電話が来ると思ってたので。

――最初の申請から、どのくらい時間がかかったんですか

まず最初、いろんな、まずモンゴル大使館に出すのと、日本で出すやつを探す。色々書類とかあって、それはすごくこう長くて。もう結局、2年半かな。

――書類を色々集めたり書いたりするのもすごい大変なんですよね

そうですね。

「わかるようになっちゃったから」

――日本人になろうと考えたのはいつぐらいからですか

そうですね、30過ぎてからですね。

――将来のことを考えて

そうですね、はい。将来のことっていうより、まあ、なんていうのかな、30すぎたら、自分でも相撲が楽しくなって。方法、わかるようになっちゃったから。これが自分の強くなったきっかけなんだと。それも人にだんだんと、やっぱ自分だけじゃなくて、人に伝えるじゃないですか、周りの人。それをだんだん、もっと人に伝えて、もっとこう、チャンスあるんじゃないかと。

お祝いの花束をお贈りしました

お祝いの花束をお贈りしました

――親方になるためには、日本人にならないといけないっていうのは、いつ知ったんですか

そうですね、流れで。

――周りの人の反響はどうでしたか

もちろん、やっぱおめでとう。うん、長い。やっぱ待ったから。

――最初に決断した時、奥様はなんて言ってましたか

そうですね、やっぱ同じように応援してくれたですね。

――日本国籍取得が決まった時、本場所中の支度部屋では「日本の文化をもっと知りたい」とコメントされていました。これはどういう考えですか

今までもわかるんですけど、でも、なんていうのかな、本当に日本人ってもうなってるじゃないですか。そしたら、やっぱり知った方がいい、やっぱ知りたいですね。

官報での告示があった春場所10日目 玉鷲(左)は極め倒しで美ノ海を破った

官報での告示があった春場所10日目 玉鷲(左)は極め倒しで美ノ海を破った

――もう結構知ってるんじゃないですか

そうっすけど。相撲は知ってるけど。ちゃんと。その、なんていうの。テレビで聞いたことじゃなくて。この、ちゃんと知りたい。例えば漢字を覚えるけど、何でその漢字なのか。それを知ったら結構深いじゃないですか。あとからもわかりやすい。あ、だからこう書くのか。だったらもっと書きやすいみたいな。

――漢字で一、二、三、ときて、次は四になる。これ、変だと思いませんか

そうです。口とか書けばいいですね。それはもう不思議で。

――日本に初めて来た時は、どのくらい日本のことを知ってたんですか

豊かで、いいところ。

――実際に来て、不思議だなと思ったことは何かありましたか

あんまり知りすぎていたから、あまり。でも唯一ね、 多分知ってると思うんですけど、いろんな国があるじゃないですか。アメリカ、モンゴルでもそう。けど、やっぱ、日本の食、大好き。好きですね。一番美味しいですね。

――モンゴルから来た人は最初、生の魚を食べられない

もちろん、そうそうそう。

――刺身は、食べられるようになったのですか

最初は食べられなくて。やっぱ最初は、かっぱ巻き、わさび巻き。

――だんだん食べられるように

そうですね。昔、大嶽部屋で一門の稽古があった時、稽古終わった後、2階でまわしを付けたまま、寿司を食べました。

その時、ネギトロ食べたんですね、あれはおいしかったですね。

――今は何でも食べられますか

何でも食べられます。

――好きな食べ物はなんですか

逆に今、何でも好きなんで。これって言ったら難しい。

――例えば寿司のネタは

本文残り68% (3401文字/5036文字)

スポーツ

佐々木一郎Ichiro Sasaki

Chiba

1996年入社。2023年11月から、日刊スポーツ・プレミアムの3代目編集長。これまでオリンピック、サッカー、大相撲などの取材を担当してきました。 X(旧ツイッター)のアカウント@ichiro_SUMOで、大相撲情報を発信中。著書に「稽古場物語」「関取になれなかった男たち」(いずれもベースボール・マガジン社)があります。