カウントダウン連載「ROAD TO オールスター」の3回目は、3年ぶりにオールスターの舞台となる福岡コースを紹介する。話をしてくれたのは、2年ぶりにSG参戦する竹井奈美(27=福岡)。「地元でのレースですし頑張ります」。その意気込みとともに福岡の「うねり」について話してもらった。

 竹井は2年前の大村オールスター以来、2度目のSG参戦だ。地元開催で力も入る。福岡の水面について「やっぱり特徴的なのは、うねり。わかっていても簡単に乗り切れるものではないです」と話した。博多湾に面するコースは1M側に那珂川が流れている。うねりが発生して潮の干満差以上に影響を与える。

 「うねっていると本当に気を付けないと。ただベタ水面になれば、気にせずに思い切って行けます」。また「試運転すれば、うねりはわかります」とも言う。場外やネットで投票するファンは、周回展示をチェックしたい。対策は「わたしは乗り心地重視の調整をします。あっ、これは全場一緒ですね」。いえいえ、さらに周回展示に注目が必要になります。

 最後にオールスターの目標を聞いた。「1勝したいです。2年前は全然レースに参加した感じがなくて舟券に絡めなかった。一流の男子選手としっかりレースをしたい、思い切ったターンをしたいです」。2年前の竹井は優勝経験がなかった。以降は2回優勝し、昨年末はG1クイーンズクライマックスで優出2着。成長した今、期待に応える。【中川純】

※明日は注目選手上