自宅でのテレワーク続きで、肩こりや腰痛に悩まされていませんか? 「京王閣の小悪魔」ことガールズケイリンの石井寛子(34=東京)が、超簡単ストレッチで疲れを癒やします!


◆肩に効くストレッチ【1】


肩に効くストレッチ【1】
肩に効くストレッチ【1】

(1)右ひじを90度くらいに曲げ、体を右にねじります。左側も同様に。このとき、動きやすい方向を確認。

(2)動きやすかった側で、ひじを引くイメージで体をねじります。首や曲げていない方の腕、足はリラックス。10~15秒キープして5秒ほど休み、2~3セット。続いて、曲がりにくい方でもやってください。



◆肩に効くストレッチ【2】


肩に効くストレッチ【2】
肩に効くストレッチ【2】

(1)一方の腕を真横に伸ばし、体を後方にねじります。反対側もやり、曲がりやすい方向を確認します。

(2)再びねじりやすい側でひじを伸ばしつつ、体をねじります。首、反対側の腕、足はリラックスし10~15秒ほど。深呼吸しながらやると効果的です。次に反対側も行ってください。



2種類とも、肩甲骨周りに効きますよ。



◆腰に効くストレッチ【1】


腰に効くストレッチ【1】
腰に効くストレッチ【1】

(1)ひざに反対側のくるぶしを乗せます。片方だけあぐらをかくイメージで前屈。反対側も行い、動きやすい方を確認します。

(2)やりやすい足で再びひざに乗せ、左右やりやすい方に体をねじってください。首はリラックス。腕もだらりと脱力します。楽な体勢のまま10~15秒、深呼吸。休憩を挟んで2~3セット。次に動きにくい反対側で行ってください。



◆腰に効くストレッチ【2】


腰に効くストレッチ【2】
腰に効くストレッチ【2】

(1)まず足を組みます。右足なら右、左足なら左に体をねじります。楽な方を確認してください。

(2)やりやすい足を組み、再び体をねじります。伸ばすのではなく、体の形を整えるイメージ。深呼吸しながら10~15秒、休憩を挟んで2~3セットです。次に反対側も行ってください。



全て動きやすい側からやることがポイント。みなさんもコロナに負けず、一緒に頑張りましょう!(監修=ICR Lab治療院・山根将貴氏)


山根将貴氏(左)と石井寛子
山根将貴氏(左)と石井寛子