井上遥妃(22=徳島)が3、8Rを2、1着。今期勝率を6・25として初のA1級へ大きく前進した。
後半は1着条件と文字通りの勝負駆けでもあり、「心臓が爆発するかと思ったくらいです」と、緊張感が支配。それでも、直前になると「(A1に)なれなくても、次に頑張ればいいや」と自らに言い聞かせて気持ちをほぐしたのだとか。
迎えた本番はインから先に回ったものの、1周バックは吉川晴人のまくり差しが届きかけた。しかし、「前に出ろってお願いしました」という本人の念が通じたのか、バック中間点あたりで吉川を交わして2Mを先マイ。そのままゴールへ駆け抜けた。「本当にほっとしました」。ピットに引き揚げると愛くるしい笑顔をのぞかせた。
26年前期適用勝率のボーダーは11月1日に正式発表される。まだ確定ではないが、やるだけのことはやっただけに、あとは朗報を待つのみだ。





















