日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

シャークひづめケア万全/マイラーズC

ダノンシャーク(手前)は坂路でスピログラフと併せて追い切る(撮影・奥田泰也)
ダノンシャーク(手前)は坂路でスピログラフと併せて追い切る(撮影・奥田泰也)

<マイラーズC:追い切り>

 日曜京都のマイラーズC(G2、芝1600メートル、22日)を狙うダノンシャーク(牡4、大久保龍)が19日、栗東坂路で追い切られた。4ハロン57秒8-12秒3をマークし、スピログラフ(古馬500万)に楽々3馬身半先着。1週前には52秒7の好時計を出しており、大久保龍師も「やりすぎないように調整。いい感じだったね」と合格点を出した。

 東京新聞杯5着後は六甲Sに使う予定だったが、調教中に前と後のひづめがぶつかってしまい、爪を痛めた。「胴が長くなくて体が柔らかく、踏み込みが深い。そういう走りだから、必然的に当たる要素がある」と師。名馬シンザンもそうだったように走る馬特有の悩みを持つが、中間はしっかりケア。その後はすこぶる順調にここまできた。

 久々にコンビを組む福永騎手も「もともと期待していた馬。重賞を勝てる力はあるし、ゲート練習もしているみたいだから」と楽しみにする。京都金杯で2着に健闘したように、切れ味は一級品。タイトルを取って大目標の安田記念(G1、芝1600メートル、6月3日=東京)に向かう。【平本果那】

 [2012年4月20日7時57分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞