日本代表FW武藤嘉紀(22)が4日未明、結婚したことをマネジメント事務所を通じて発表した。相手は慶大時代から交際を続けていた一般女性で、すでに婚姻届を提出した。今夏、J1東京からブンデスリーガ1部マインツへ移籍が決まっており、伴侶を得て海外挑戦する。近日中にも渡独予定で、ドイツで新婚生活のスタートを切る。

 武藤が結婚を電撃発表した。相手は一般女性のため氏名や年齢は明かさなかった。この日までに婚姻届を提出し「私、武藤嘉紀はこのたび、一般の女性と入籍致しました。彼女は大学時代からお付き合いをしてきた同級生で、今に至るまで自分を常に支えてくれた方です」とマネジメント事務所を通じコメントした。この春そろって慶大を卒業した2人が、新たなスタートを切る。

 相手の女性は卒業後、東京の試合には応援のため、本拠地・味の素スタジアムにたびたび訪れていた。今夏からマインツへ移籍が決まり、ピッチ外でも区切りをつけ「これから新天地での挑戦が始まりますが、彼女とであれば心強く立ち向かっていけると思っております」と武藤。東京と代表の試合が続き、満身創痍(そうい)の中、彼女の存在が励みになった。

 武藤は昨季慶大に在籍しながら東京でプロデビューを果たし、さわやかなマスクに加え「慶応ボーイ」として注目を集めた。Jでも代表でも活躍を見せ、国内屈指の人気選手となった。今年3月にはプレミアリーグの名門チェルシーからオファーを受け、海外挑戦が現実味を帯びると同時にプライベートで支えてくれた彼女との結婚を決断した。

 「FSVマインツ05にて活躍できるよう、またそれを日本代表躍進への貢献につなげていけるよう、2人で力を合わせてまい進して参ります」。近日中に渡独する予定で、最高の伴侶を得て、海外挑戦に向かう。

<武藤のコメント>

 いつも大変お世話になっております。

 私事で大変恐縮ではございますが、ご報告がございます。

 私、武藤嘉紀はこの度、一般の女性と入籍致しました。彼女は大学時代からお付き合いをしてきた同級生で、今に至るまで自分を常に支えてくれた方です。

 これから新天地での挑戦が始まりますが、彼女とであれば心強く立ち向かっていけると思っております。

 これより新たな家族を築くにあたり、今後とも身を引き締め、より一層努力していく所存です。

 FSVマインツ05にて活躍できるよう、またそれを日本代表躍進への貢献に繋げていけるよう、二人で力を合わせて邁進して参ります。(原文まま。抜粋)