日本代表が10日、新潟市内で合宿3日目の練習を行った。冒頭15分のウオーミングアップ以外は今月初の非公開で行われ、紅白戦を行ったとみられる。前日に合流したばかりのDF酒井も参加。4日の欧州リーグで負傷交代していたが、7日のリーグ戦では復帰しており、この日も「打撲だったので。かなり痛かったけど問題ない」と、しっかりメニューを消化した。

レギュラーを張ったワールドカップ(W杯)ロシア大会以来の招集。森保監督の印象について「それ、聞かれると思ってたんです」と笑わせながら「まだ2日目なので語るのは難しいですね。ただ、選手のことを思ってくれる人で、厳しさもある。広島で優勝3回してますし、上から目線じゃないですけど、期待しています。寄り添っていきたい」と話した。

若手が台頭した9月11日のコスタリカ戦(3-0)は「インターネットで見ました」とチェックしたが、世代交代の突き上げについては「僕は後ろの選手なのでギラギラする必要ない。初代表の時から気持ちは代わらないし、引っ張るのは若手でもいい。ただ、自分のところだけは、きっちり責任を取れるようにしたい」と自身に集中するスタンスを貫いた。

また、元監督のハリルホジッチ氏が同じフランス1部リーグのナントの監督に就任したことに「普通の知り合いと同じで、結果を出してほしいですね。ナントと戦う時は、違った面白さが出てくる」と笑顔を見せていた。