「イナズマ純也」が決める。MF伊東純也は、W杯出場を決めるゴールについて「勝つことしか考えていない。ゴール、アシストの部分は、自分の役割だと思う」と胸を張った。

4戦連発中で絶好調。「取れると思っていなかった。チャンスがあれば、狙いたいけど、特にそこについてのこだわりはない。チームが勝てればいい」。平常心で、チームを勝利に導く。

かつては野人・岡野が日本を初めてW杯へ導いた。ジョホールバルの歓喜と、今も語り継がれる。ブラジル大会の切符は、本田圭佑のゴールでつかんだ。伊東は「W杯を意識し始めたのは最近。そこまでは、見ているだけだった。今自分がそこに立てるチャンスにいるので、頑張りたい」と言った。「イナズマ純也」の名も、後世に刻まれるような働きを見せる。

◆日本のW杯出場決定条件 勝ち点18でB組2位の日本は同15の3位オーストラリアとの直接対決に勝つと、同組2位以内が確定して7大会連続のW杯出場が決まる。引き分けると3差のまま29日の最終戦を迎え、日本はホームでベトナムに引き分け以上で突破決定となる。負けると一転して苦しい状況に追い込まれ、勝ち点18で並んだオーストラリアとの得失点差で3位に転落する。