【バークリー(米カリフォルニア州)4日(日本時間5日)=佐藤成】日本代表(FIFAランキング17位)は6日(同7日)に控えるメキシコ代表(同13位)戦に向けて調整した。

6月のワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終予選に続いて激戦区の2列目で招集されたMF鈴木唯人(24=フライブルク)は、今夏移籍して初の代表となる。デンマークから5大リーグに活躍の場を移し、いきなり定位置をつかんでいる。「非常に充実した時間を送れていて、自分自身もすごく成長できるなと感じていて、個人的に良い入りができているなと思っています」とうなずいた。

味方との好連係で攻撃を活性化させていくタイプなだけに「まだまだなところが多い」とし「チームメートとの関係だったり、いろいろ新しいチームなのでもっと良くなることはたくさんある。焦らずしっかりとやるべきことをやっていければ」と力を込めた。