ヴィッセル神戸に新加入した元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(32)が6日、来日した。到着地の関西空港から神戸空港に小型チャーター機でVIP移動すると、出迎えた1000人のサポーター1人1人にサインや写真撮影で応じる「神対応」を見せた。契約期間は19年シーズン終了までの2年半で年俸は6億円(金額は推定)。

 今季からJリーグを全試合配信する動画配信サービス「DAZN」が6日、J1神戸に入団した元ドイツ代表FWポドルスキの独占インタビューをライブ配信した。関空に到着後、神戸空港までチャーター機で移動する姿にも独占密着。入団会見を含めた「特番」として貴重な映像が流れた。

 独占インタビューの最中には、ドイツ1部ケルン時代の同僚、浦和レッズDF槙野智章らからメッセージ。「移籍先の街やチームの情報は事前に入れない。自分で感じたいから」と話したものの、自身が剣道の防具を着けて竹刀を振るなどした日本色あふれるVTRが流れ、キャプテン翼やドラゴンボールなどの日本の漫画の話題でも盛り上がった。

 DAZNではJリーグ屈指の大型補強となったポドルスキに今後も密着。チーム合流が濃厚な8日の練習に加え、同日に本拠地で行われるJ1神戸-ベガルタ仙台戦の視察、オフショットなど、一挙手一投足を追って密着映像を配信する予定だ。また、この日の会見と独占インタビューの模様は今日7日も見逃し配信される。