平畠 「鹿島って移動大変なんかなと」

 遠藤 「移動、結構好きです、東京駅行ったりして時間あったりするとみんなでスタバ行ったり」

 平畠 「サッカー選手がみんなでスタバ行ったりするんですか」

 遠藤 「スタバ集まるよね」

 平畠 「大きい奴がスタバ並ぶんすか?小笠原選手もスタバ並んで…。若い人に買ってきてよ!みたいな感じするんですけど」

 遠藤 「そんな人いないっすよ、どの世界で生きてきたんすか(笑)」

 平畠 「上下関係というか、若い人が買ってきますわ!みたいな。そんなんじゃないんですか?」

 永木 「パシリとか絶対いないです、これ買って来いとかないです」

 平畠 「みんな一人の大人として、年齢は違えど独立してるというか。だからかな、練習とか見てると、それぞれみんなちゃんとやるじゃないですか」

 遠藤 「やってないチームあります?」

 平畠 「もし、あったとしても言われへん(爆笑)」

 遠藤 「鹿島を出て行った人とかから聞くと、鹿島はレベルが高い。鹿島はいいわという声が結構多い」

 平畠 「それはよそに出てみないと」

 遠藤 「出てみないとわからないというのはありますね」

 平畠 「もちろん湘南も練習厳しいというか、がっちりやると聞きますけど、鹿島はしっかりとしてますか?」

 永木 「レベルが高いんで、去年入ってきて感じましたね」

 平畠 「レベルが高いって何なんですか?」

 遠藤 「俺もわかんない(笑)でも俺もそれ思うんですよ」

 永木 「あれが一番わかりやすい、ボール回しが…ボール回しやるんですけど練習が始まってからすぐに、そこで一番感じますね。レベルの高さっていうか、技術がしっかりしてますね。俺が入った時にスゲーなと思いました」

 平畠 「小学生でもする練習じゃないですか? そこでレベルが全然違うんですか?」

 永木 「全然違いますね、今までで一番レベルが高いです」

 平畠 「基本、止めてインサイドで蹴ってということが違う?」

 永木 「違います」

 平畠 「ですって」

 遠藤 「だって(笑)」

 平畠 「(鹿島に)ずっとおる人は、それが当たり前」

 遠藤 「慣れちゃって…」

 永木 外から入ってきてる人は、みんな感じてると思います」

 ◆放送情報 平ちゃんの「ほな行こか。」#5 ~鹿島篇~ 初回放送:8月12日(土) 22:00~23:00。放送チャンネル:スカサカ!(800/580)ほか再放送多数