Jリーグのセンターは誰だ?? 恒例のJリーグマスコット総選挙の中間発表が1日、行われた。

 今回で6回目でJ1、J2、J3クラブのマスコットたちが参戦。注目のトップ3は、Jリーグの18年シーズン到来を告げる10日の富士ゼロックス・スーパー杯のハーフタイムに発表される。

 中間発表で首位に立ったのは、J2レノファ山口FCのレノ丸。今季から日本協会の技術委員長も務めた霜田正浩新監督を迎え、鼻息も荒く、勢い十分のチーム状態を示すような結果を出した。

 昨年は初出場ながら堂々の3位。このままセンターポジションを奪い取りたいところだ。

 2位はJ1復帰した名古屋グランパスのグランパスくん。長く在籍した選手が次々に移籍する中で、健在のかわいいヤツ。注目の新外国人FWジョーもビックリ? 悲願の初制覇にまさしく上々の滑り出しだ。

 3位にはサンフレッチェ広島の実績十分の主役候補、前年王者のサンチェがつけた。

 4位に昨季J1王者川崎フロンターレのふろん太、5位に北海道コンサドーレ札幌のドーレくんが続く。

 初出場のJ2ツエーゲン金沢のゲンゾイヤーは、どう見ても戦隊ヒーローにみえる圧倒的な個性で19位。

 21位には説明不要、Jリーグが世界に誇る新キャラ、J3グルージャ盛岡のキズール。折り鶴から足? が出た「折り鶴ながら折れない心の持ち主」が初出場で、存在感を示している。

 47位にはJリーグキングが、控えめにランクインした。

 投票は5日午後6時まで。応募はJリーグ公式サイト内(https://www.jleague.jp/mascot/)などから。