JFL史上初のリーグ3連覇に挑むホンダFCが1日、浜松市内で同クラブ恒例のスタート式を行った。新加入4選手と既存選手ら計25人が参加。就任5年目の井端博康監督(43)は、今季のスローガン「Think Different」を発表した。昨季からの「違い」を見せて、偉業達成を目指す決意だ。

      ◇       ◇

 井端監督の表情は、やる気に満ちていた。そして、全選手、スタッフらの前で、決意表明した。

 「どのクラブも成し遂げたことがない3連覇を目指したい。難しいシーズンになることは自覚しているが、常に精進してやっていきます」

 昨季は前後期リーグ戦を制し、完全優勝で2連覇を飾った。「絶対王者」として臨む今季だが、目指すはさらなる進化で、思いをスローガンに込めている。「Think Different」(シンク ディファレント)。井端監督は「進歩するには、人とは違う発想でやることが大事。そんな集合体になれば、魅力的なチームになると思います」と説明した。

 チームは、昨季同様にボールを保持するスタイルをベースに戦っていく。その上で、精度を高めるために、実戦を通じてチーム作りを進めていくという。今日2日から行う宮崎キャンプでは、10日間で対外試合5戦を組んでいる。J1横浜F・マリノス、J2横浜FCなど、格上との実戦も控えており、指揮官は「開幕までに10試合ぐらいやって、選手の兼ね合いを見極めます」と話した。

 チームは天皇杯優勝も目標に掲げている。井端監督は「鼻で笑う人もいるだろうが、僕は本気。日本のサッカーに一石を投じるチーム作りをやっていきます」と言った。開幕は3月11日。昨季とは違う強いホンダを見せるべく、選手は練習に打ち込んでいく。【神谷亮磨】