出番を待ち望む背番号9が、チームに今季初勝利をもたらす。北海道コンサドーレ札幌は今日7日、ルヴァン杯初戦でJ2ヴァンフォーレ甲府と山梨・中銀スタジアムで対戦する。

 1トップでの先発が予想されるFW都倉賢(31)は今季初の公式戦ピッチを迎える。6日、熊本市内での練習では攻撃パターンを繰り返し確認し、シュート練習で締めた。「自分の持ってる全力を出すだけ」と誓い、敵地入りした。

 昨年まで3年連続でリーグ戦の開幕スタメンに名を連ねてきた。だが、今年は開幕から2試合でまだ出場はない。試合をベンチから見守り「自分はどんな状態でも100%準備するしかできない」。昨季はFWジェイのチーム最多10点に次ぐ9得点。「自分自身、常に1点でも多く取れればいいと思っているので、その延長線上で試合でゴールを奪えれば」と意欲を口にした。

 チームはリーグ戦で1分け1敗。「全ての試合に勝ちたい。まだ今シーズン、チームは勝てていない。昨季もルヴァン杯で勝ってリーグ戦に弾みをつけたので」と都倉。昨季はルヴァン杯初戦の磐田戦に快勝し、3日後のリーグ戦第4節広島戦での初白星につなげた。今年も10日のホーム開幕戦を前に、白星で勢いをつける。【保坂果那】