なんと、40歳Jリーガーが誕生した!

 J2水戸ホーリーホックは31日、関東2部リーグのエリース東京などでプレーしたFW安彦考真(たかまさ、40)が加入すると発表した。

 安彦は神奈川・新磯高を卒業後にブラジルへ渡り、グレミオマリンガFCなどでプレー。その後は指導者や大宮アルディージャの通訳を経験し、昨年から水戸の練習に参加。「40歳にしてJリーガーになる」という目標を立て、クラウドファウンディングで活動費を集めるなどして話題となっていた。

 40歳Jリーガーを実現した安彦は水戸の公式サイトを通じて、以下の通りコメントしている。

   ◇    ◇

 水戸ホーリーホックサポーターの皆様、そして僕を支えてくれている仲間たちへ、本日水戸ホーリーホックの選手として加入することが決まりました、安彦考真です。多くの賛否を受けながら「40歳にしてJリーガーになる」という「無謀」な挑戦は、多くの方の支援と理解のもと、今日から「希望」へと変わりました。この挑戦を受け入れてくれた水戸ホーリーホックに心から感謝をすると共に、ピッチ内外での献身と貢献を誓います。

 「自分の人生に本気になる覚悟を持つ」簡単ではないがやってできないことはない。どんなことも否定から入らず、チャレンジをし続けることで人は成長すると思います。水戸ホーリーホックがJ1昇格することは無謀でしょうか。僕は全くそうは思いません。今ある「一体感」とここから更に高まる「覚悟」があれば、きっと成し遂げることができるはずです。僕はその一端を担うことを約束します。

 最後に、サッカー選手になりたい子どもたちへ!サッカーを楽しむことを忘れないでください!大好きなサッカーを思いっきり楽しんでください!悩んだり迷ったりしたら、城里町「アツマーレ」やケーズデンキスタジアム水戸に足を運んでください!最高にサッカーを楽しんでいる水戸ホーリーホックの選手達を観てパワーをもらってください!

 失敗を恐れず、希望を信じて、前に進んでいきましょう!