「大阪ダービー男」襲名弾や! あす21日にガンバ大阪のホーム、パナスタで今季最初の大阪ダービーが行われる。セレッソ大阪は19日、大阪・舞洲で調整。注目はFW杉本健勇(25)で、昨季の大阪ダービーは2戦3発。3戦連発の2得点を奪えば“ミスターセレッソ”森島寛晃らが持つ大阪ダービー最多5得点に並ぶ。杉本が主役を担い、J1リーグ戦4連勝中のチームをさらに大きな波に乗せる。

 22ゴールの始まりも、大阪ダービーだった。C大阪FW杉本は昨季、第7節のG大阪戦で初ゴールを含む2発を放ち、その後の大ブレークにつなげた。その後のアウェー戦でもゴールを決め、大阪ダービーは2戦3発。3戦連発に期待がかかるが「(連発は)気にしていない。チームとして、ここで(J1リーグ戦)5連勝したい」と個人よりもチームを訴えた。

 ACLは1次リーグで敗退。杉本ら主力組は遠征に同行せず、ダービーに備えた。「そこに向けて準備してきたんで、コンディションはいい。ここにかける思いは、みんな強い。だからこそ結果が大事」。中国で敗れはしたが、控え組を中心としたメンバーの奮闘を心に焼き付けた。「(遠征に)行かなかったからといって、緩んでたわけじゃない」と力が入る。

 注目度が高いほど、力がわき出る。ルヴァン杯決勝でも、開始47秒弾を決めてMVPをかっさらった。「ダービーは特別。アドレナリン、出るよね」。すでにチケットは完売。特有の空気感が、杉本の闘争心をかきたてる。「ガンバもここをきっかけに上がっていきたいだろうけど、自分らが連勝を続けていくだけ」。今季最初の「大阪祭り」も、杉本が主役を狙う。【実藤健一】