エースがチームに戻って来た。右太もも裏痛で別メニュー調整が続いていた北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(36)が10日、札幌・宮の沢での全体練習に参加した。前日9日から合流し、この日は実戦練習に復帰した。ミニゲームでゴールも決め「楽しかった。みんなと一緒に練習できるのがうれしい。コンディションは問題ない」と、復活をアピールした。

 昨季のチーム得点王は、4月7日名古屋戦を最後に7試合ベンチを外れた。その間にチームは「10試合負けなし」と快調。自身不在で仲間が勝ち点を重ねる状況も、焦りや悔しさではなく、リハビリの励みになった。「チームの結果が一番大事。勝利したのは良かった」。頼もしさを感じながら見守り、刺激を受けてきた。

 1カ月以上ピッチを離れていても、ストライカーとしての自信がある。磐田時代を含めてJリーグ4年目。「毎年10点以上ゴールを決めているのだから」と誇る。だからこそ「自分が戻ってゴールを決めるのが楽しみ」と、出番を待ち望んでいる。ジェイ欠場時に1トップを務めたFW都倉は、現在チーム最多5得点の活躍で勝利に貢献。都倉からも「ケガ人が復帰して戦力が増えることでいい競争ができるのは、チームにとっていい状況」と歓迎された。

 7日に36歳の誕生日を迎え「赤ワインみたいに年を重ねるとうまくなる」と、年齢は気にしない。今季は5試合出場で2得点。次節13日東京戦(味の素スタジアム)での復帰を目指すベテランは、「チームの勝利のためにゴールを決める」。味わい深いプレーを見せるつもりだ。【保坂果那】