G大阪MF今野泰幸(35)が3カ月半ぶりにJ1で先発復帰を果たし、チームの4試合ぶり勝利に貢献した。5月12日横浜戦以来、今季5試合目の出場で90分間プレー。フル出場は今季2度目で、5カ月半ぶりとなった。

MF遠藤保仁(38)とボランチを組み、中盤を形成。持ち前のボール奪取力と高い危機察知能力で、チームに安定感をもたらした。

今野は「90分やれると思っていなかった。時計を見ながら70分まで頑張ろう、80分まで頑張ろうと思っていて、80分過ぎてからはいつの間にか終わっていた」。この日は3バックで臨み「正直探り探り。うまくいってないところもあるけど、最後やらせないというのはできた」と手ごたえもつかんだ。

8月26日にJ3G大阪U-23のオーバーエイジ枠で公式戦に復帰。即ゴールも決めて実戦感覚を取り戻していた。

この日のJ1復帰戦でも勝利に貢献。逆転残留へ救世主と期待される35歳は「俺、運があるんですよ」とニッコリ。報道陣から「2連敗の悪い流れを止めるには運も必要」と問われると「そうなんですよ、だから俺なんですよ」と、うれしそうに自信をのぞかせた。17位から浮上を狙うG大阪にとって、頼もしいベテランが戻ってきた。