J2アルビレックス新潟は今日3日の第40節、ロアッソ熊本とホームのデンカビッグスワンスタジアムで対戦。FW河田篤秀(26)が8試合ぶりのゴールを狙う。得点数を競うFW渡辺新太(23)が、前節町田戦で2得点し、今季10得点。現在8得点の河田も熊本戦で大台に乗せようと意気込む。

河田が気持ちを見せた。「新太に負けているというのではなく、個人として得点していないことが悔しい」。2ケタ得点に乗せた渡辺新への対抗意識よりも「2ケタ取らなければ恥ずかしい」というFWのプライドが意欲をかき立てる。

第32節岐阜戦(9月8日)でハットトリックを決めてからゴールがない。チームは現在、9試合負けなし。ただ、「個人的には、決められる場面で決められないことが多かった」。好調なチームに自らが色付けできていないことは不完全燃焼だ。

もっとも、調子は悪くない。前節町田戦ではゴール前でパスをスルーし、渡辺新の得点をお膳立て。「周囲の状況は見えている。チームで得点し、勝てばそれでいい」。チームを優先する好判断を随所で見せてきた。貢献度は高い。

さらに自分のゴールが加われば、勝ち点3につながることは承知している。「熊本戦で2ケタに乗せます」。勝てば3連勝で10戦無敗。そこに導く得点を誓った。【斎藤慎一郎】