ナインティナイン矢部浩之(49)が、DAZNで生配信の新番組「YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)」(毎週日曜午後11時)をスタートさせることが24日、発表された。

9月に終了したテレビ朝日系「やべっちF.C.」同様、Jリーグのハイライトや海外日本人選手情報をベースにした番組で、「やべっちF.C.」の人気企画「デジっち」も継続予定。矢部は「選手の裏側や素顔をもっと引き出していきたい。テレビではオンエアできなかったところも、DAZNでは挑戦して見せていきたい」と意気込みを語った。

番組のオファーを受けた際は「チャンス!」と思ったという。「やべっちF.C.」の終了時は、現役選手をはじめ多方面から惜しむ声が寄せられた。「前の番組を18年以上やらせていただいて、ファンや選手が惜しんでくれたのは本当にありがたいこと。その声が新番組につながったと思っている。この感謝を逆にみなさんにお返ししていきたい」と、あらためて感謝を述べた。

DAZNでは10月から、元日本代表の内田篤人氏の冠番組「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」(毎週木曜配信)がスタート。矢部は、子どもを連れて遊びに行った公園で内田とばったり会ったことを明かし、「この話をいただいた後、ウッチーとしゃべる機会があって、一緒に(コラボが)できたらいいね、と話していたんです。日本代表の大一番なんかは、特別プログラムがあってもおもしろいんじゃないか」と構想を膨らませた。