J2ジュビロ磐田の元日本代表MF今野泰幸(38)が、今季初出場に意欲を示した。

13日のホーム水戸ホーリーホック戦(ヤマハ、午後2時)に備え、9日は磐田市内での練習に参加。対人メニューでは球際での強さを見せ、好調ぶりをアピールした。チームは開幕から2連敗。今野は前節FC町田ゼルビア戦でベンチ入りするも出番はなかった。昨年10月以来のリーグ戦出場を目指すベテランは「コンディションは上がってきている。準備をしておきたい」と力を込めた。

11日は、東日本大震災の発生から10年となる。宮城県出身の今野は「10年たったけど、消せることができない出来事」。甚大な被害を受けた被災地を思い、「少しでも元気になってもらえるようなプレーを続けたい」と決意を新たにした。次戦はチームにとっても絶対に負けられない一戦。「やっているサッカーの方向性は間違っていないし、やり続けて結果を出したい」と、勝利だけを見据えた。【神谷亮磨】

 

○…DF山本義道(のりみち、25)が完封での今季初勝利を誓った。開幕から2試合連続フル出場。3バックの一角を担っているが、チームは2試合で4失点している。特に前半序盤での失点が響いた。前節町田戦では自身がマークを外され、追加点を献上。悔しさと反省を次戦に生かす。「次はゼロに抑えて、必ず勝ちたい」と表情を引き締めた。