サッカー女子プロのWEリーグに所属する日テレ・東京ヴェルディベレーザは1日、リーグ再開(3日、ノジマステラ神奈川相模原)を前に新加入したFW神谷千菜(23)とFW鈴木陽(はるひ、23)の2選手の会見を行った。

神谷はプレナスなでしこリーグ1部の朝日インテック・ラブリッジ名古屋から、鈴木は同1部のオルガ鴨川FCから加入した。ウェストハムに・ユナイテッドFCへ植木が今冬に移籍。その穴を埋めるべく、FW2人が加わった。

神谷は昨シーズンのなでしこリーグ得点王。天性のストライカーでゴールを取ることに執着する。従来のベレーザにはいないタイプだ。「2桁の得点数に絡みたい」。背番号はなでしこジャパンの植木が付けた9番を送られ、「ベレーザの9番にプレッシャーはあるが、自分の良さを出して貢献したい」と誓った。

また、鈴木は「ハルヒ」の名前から背番号は32。そのココロは「サニー(晴れ)」。昨季のなでしこ1部リーグでMVPに輝いた実力ある選手。「憧れのチームでやれるのはうれしい。(オルカ鴨川FC監督でベレーザの元選手だった)田朱美さんとの出会いが大きい。ベレーザ基準で鍛えられた。ずっと上でやりたい気持ちが大きかったし、やるからには上を目指す」と意欲を口にした。

チームは現在12チーム中4位。強力な2人のストライカーの加入で巻き返しを狙う。