ヨハン・クライフ氏の死去にあたり、多くの選手、関係者が悲しみのコメントを寄せた。

  ◇  ◇  ◇   

 Bミュンヘン・グアルディオラ監督「安らかにヨハン。伝説であり天才、バルセロナのメンタリティーを変えた人物」。

 バルセロナFWメッシ「伝説の選手の1人が自分たちと別れを告げた」

 バルセロナFWスアレス「アヤックス、バルセロナ、サッカーにあなたが与えてくれたもの全てに感謝しています。安らかにお眠りください」

 バルセロナMFイニエスタ「彼の死は大きな損失だ。バルセロナ、サッカー界、彼がこのスポーツにおいてどれだけ大きな存在であったかを知る人々にとってとても悲しい一日になった。何度か彼と話をする幸運があったし、彼の助言は自分の中に残っている」

 バルセロナ・バルトメウ会長「選手として監督してクラブの歴史を変えてくれた人物。ありがとうヨハン」

 RマドリードDFセルヒオラモス「サッカーの歴史の中の伝説と別れることになった。選手として、監督として、いつでも最新鋭の人だった。安らかにヨハン・クライフ」

 ポルトGKカシリャス「サッカー界にとってとても悲しいニュース。友人、家族に追悼の意を表します。安らかに」

 元バルセロナMFフィーゴ氏「海外での最初の監督。自分のキャリアの中でもべストな監督の一人で、自分のキャリアの中で重要な人物だった。今日、偉大な人物を我々は失った」

 バルセロナDFピケ「クライフのおかげでバルセロナがバルセロナになった」。