ドイツ杯準々決勝でフランクフルトとマインツが7日(日本時間8日)に対戦するが、この試合について8日の独紙ビルトは以下のように報じた。

 フランクフルトのニコ・コバチ監督は「ドイツ杯決勝がどれほど素晴らしいところか知っている。そこで我々はドルトムントに敗れた。それを取り戻したい」とコメント。マインツ戦に向けてコバチはいくつかのポジションでローテーションを行うもようだ。リーグで出場停止中だったFWアンテ・レベッチは間違いなくスタメン復帰するだろう。

 一方のマインツはリーグでの低迷脱出のためにこの試合の勝利を熱望している。チームマネジャーのシュレーダー氏は「リーグでの残り試合にプラスを与えてくれる」と話していた。

 この試合のためにサンドロ・シュバルツ監督は5日の練習を夜に設定。普段の練習は午前10時か午後3時30分スタートだが、ドイツ杯キックオフ時間の午後6時30分からスタートした。「キックオフ時間のことももちろんある。それに普段より長めに休養の時間も取れる」と理由を説明。6日には午後4時から前日練習をした。Bミュンヘン戦でベンチに座っていた選手がスタメンで起用される可能性はある。シュバルツ監督も「何人かがまたスタメンに戻る可能性はある」と話していた。