マジョルカの日本代表MF久保建英が、9日、クラブのSNSでインタビューに答え「自分のプレーでお客さんを楽しませたい」などと語っている。

日本代表でも期待を背負うが、11月の活動では東京五輪世代のU-22(22歳以下)日本代表でプレーする久保がクラブ公式ツイッターを通じて、インタビューに答えている。

やりとりは次の通り。

-マジョルカでの適応について

久保 最初は気候の違いやいろいろなことに戸惑いましたが、今はチームメートがよくしてくれているので、適応できていると思います。

-マジョルカのチームの印象について

久保 加入当時よりも、今はみんなが和気あいあいとしている印象があります。ですが、しっかり規律があり、守るべきルールがあるのは、このチームのいいところだと思います。

-仲のいいチームメートは?

久保 特定の選手というより、みんなと仲良くさせてもらっていますが、同じ日に入団したヤニス(サリビュル)選手と仲良くしていますね。

-プレーしてみて、スペインサッカーの印象が変わったか?

久保 スペインサッカーといってもチームによって全然違うと思いますし、マジョルカでのプレーは新しい発見だと思います。

-バリャドリード戦で先発出場した印象は

久保 久々の先発でしたので、気持ちを新たにといいますか、ここから長い時間、出続けることが大事になってくると思いますし、できるだけ先発で出られれば、それ以上のことはないと思います。

-早くゴールを決めたいという気持ちはあるか?

久保 早く点を取れれば楽になると思うので。意識し過ぎずにチャンスで狙っていければいいかなと思います。

-今シーズンの目標について

久保 今シーズン、チームとしてはまず残留して、それからどんどん勝ち点を積み上げていって上を目指していけたらというのがチームとしての目標です。個人としては、いろいろなところで新しい環境に身を置いているので、たくさん成長して、結果も内容も突き詰めていけたらいいかなと思います。

-日本のファンに向け、チームのここを見て欲しい、マジョルカの久保建英のどこを見て欲しいか

久保 それはマジョルカの広報の仕事だと思うので。自分はどこのチームでプレーしていても、自分のプレーでお客さんを楽しませ、全力でプレーすることがチームへの貢献になると思います。営業はチームがやればいいと思います。

(高橋智行通信員)