マンチェスター・シティーは17日(日本時間18日)、FA杯準決勝でチェルシーに0-1で敗れた。プレミアリーグでは首位を独走し、欧州チャンピオンズリーグ(CL)では4強入り、イングランド・リーグ杯も決勝進出で、「4冠」の可能性があったが、その1つを失った。

試合は後半10分に失点し、追いつくことができなかった。司令塔のデブルイネが後半早々に右足首を痛めて、同3分にベンチに下がったのが痛かった。

試合後、グアルディオラ監督はデブルイネについて「まだ痛みがあるようだ。明日検査を受けて、詳細が分かるが、あまりよくないようだ」と説明した。

14日に欧州CL準々決勝ドルトムント戦を敵地で戦ったばかりで、この日は先発8人を入れ替えて臨んだ。それについて質問されると「私に何が言えようか。中2日半の試合で、そのうち3時間以上の移動があった。誰にも休養が必要」「もし勝っていたら、選手を入れ替えたことがどう議論になったのか」などと返答。同監督は以前から、3月下旬のW杯欧州予選で各チーム3試合を強いられていたことを含め、過密日程を嘆いていた。

マンチェスターCは21日にリーグ戦でアストンビラと、25日にはリーグ杯決勝でトットナムと、さらに28日には欧州CL準決勝第1戦でパリ・サンジェルマンと対戦する。