今月29日にトルコ・イスタンブールで行われる予定だった欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝が、ポルトガルのポルトで開催される可能性が高まった。米スポーツ・イラストレイテッド電子版が報じた。

トルコの新型コロナウイルスまん延が深刻で、開催地の変更については決定済み。マンチェスター・シティーとチェルシーというイングランド勢同士の対決のため、ロンドンのウェンブリー・スタジアムも候補に上がっているが、欧州サッカー連盟(UEFA)と英政府の話し合いが停滞。UEFAは、国外からのスポンサーやメディアへの自主隔離の免除を求めているが、英政府側が首を縦に振らないのだという。

そのためUEFAはポルトでの開催にかじを切りつつあるもよう。ポルトガルは英政府が作成した渡航可能リスト(グリーン・リスト)に載っており、17日から英国人の同国への渡航が可能になり、帰国後も自主隔離が必要なくなる。ポルトガルではポルトの他、昨季欧州CL決勝の地リスボンも候補となっている。

頓挫した欧州スーパーリーグの立ち上げが発表された際、英政府は大きく反対した。UEFAはこれを恩義に感じており、本音ではウェンブリー・スタジアムでの欧州CL決勝戦開催を望んでいるとみられるが、入国に関する規制の緩和が約束されていない現状、ポルトが最有力となっている。(A・アウグスティニャク通信員)