29日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝を前に、マンチェスター・シティーのブラジル代表GKエデルソン(27)が、PK戦に突入した場合5人目のキッカーを務めると宣言した。英紙ミラー電子版が報じた。28日の練習では、PKのスキルを披露。11本PKを蹴り、うち10本を成功させた。

ビリャレアルとマンチェスター・ユナイテッドが戦い、ビリャレアルが勝利した欧州リーグ決勝では、PK戦で両チーム20人のフィールドプレーヤーがPKを成功させた。ビリャレアル11人目のキッカーGKルジも成功させるが、マンチェスターUのGKデヘアが失敗した。

エデルソンは28日の練習でPKを左右に蹴り分けていたほか、力強いPKやGKが動いてから反対側に蹴るなどキックのバリエーションを披露。「(PKを蹴るリストに)入っているよ。練習はそれほど必要ない。5番目を取るよ。最後の決着をつけるキッカーを選ぶだろう」と話した。

今季ギュンドガンがリバプール戦でPKを失敗したあと、グアルディオラ監督は、エデルソンがプレミアリーグでPKのキッカーを務める可能性についても触れていた。マンチェスターCの今季のPK成功率は低く、64%と平均を下回っている。(A・アウグスティニャク通信員)