史上最多13度の欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝を誇るレアル・マドリード(スペイン)が2-0でインテル・ミラノ(イタリア)に勝利。D組1位での決勝トーナメント進出を決めた。カルロ・アンチェロッティ監督(62)は試合後「我々の目標はタイトルを獲得することだ」と力強く語った。以下、同監督の一問一答。

-宿敵バルセロナは1次リーグ敗退の危機だが、バルサに決勝トーナメントに進出してほしいか

アンチェロッティ監督 どちらでも構わないが、私はサッカーが好きなのでその試合(決勝T進出のかかった8日バイエルン・ミュンヘン-バルセロナ)を見るつもりだ。その一戦は面白いものになると思うが、重要なのは我々が首位通過したことだ。

-決勝Tの組み合わせ抽選が13日に行われる

アンチェロッティ監督 抽選についてはあまり気にしていないし、何があろうとも我々の目標はタイトルを獲得することだ。

-今週末にはアトレチコ・マドリードとのダービー戦が控えるが負傷中のベンゼマは間に合うか?

アンチェロッティ監督 ヨビッチは今日、攻撃だけでなくゲームの組み立てにも参加し、とてもいいパフォーマンスだった。もしカリム(ベンゼマ)の具合が良くなければ彼が出場するだろう。私はカリムが回復できることを願っているし、ダービーに間に合うと思っている。またカゼミロは打撲なので問題ないだろう。(高橋智行通信員)