バルセロナのシャビ監督(41)が、8日にミュンヘンで行われる欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグE組最終節のバイエルン・ミュンヘン戦に向け、「バルサはどんなチームにも勝つことができる」と意気込んだ。

シャビ監督は7日、前日会見に出席。9月14日の1次リーグ第1節でも0-3と完敗しているBミュンヘンについて「世界最高のチームのひとつ」とたたえた上で「勝負は自分たち次第。勝てば1次リーグを突破できることを理解しているし、全力を尽くす。近年、彼らとの対戦で苦しんでいたのは分かっているが、歴史は破るためにある」と自信をみせた。

バルセロナが8日の試合で引き分け以下に終わり、E組もう1試合でベンフィカがディナモ・キエフに勝つとバルセロナの1次リーグ敗退が決まる。もし敗退となれば連続シーズン決勝トーナメント進出が17季でストップする。

今のバルセロナがBミュンヘンに勝つのは奇跡に近いという声もあるが、シャビ監督は「奇跡かどうかは分からない。我々は自分たちの武器を生かして勝利を目指し、その結果がどうなるか、試合後になれば分かる。しかし私は勝利がそれほど奇跡的だとは思わない。バルサはどんなチームにも勝つことができる」と力を込めた。(高橋智行通信員)