レアル・マドリードのクロアチア代表MFルカ・モドリッチ(36)が3日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝マンチェスター・シティー戦第2戦の前日会見に出席。チームが運良く4強入りできたという意見について「何も言うつもりはない。そう考えたい人たちのことは放っておく。でも運だけでここまで来ることはできないし、何度も欧州CLで優勝することも無理だ。偏った見方には少し笑ってしまうが、誰でも好きに意見する権利がある」と反論した。

モドリッチは続けて「(CL優勝には)質の高さや個性、信念、良いプレーをする必要があるし、僕たちは全てを備えている。それが僕たちを偉大な存在にしているし、重要なことを成し遂げる力になっている」と話した。

Rマドリードは史上最多13度のCL優勝を誇る名門。だが今大会に限って言えばマンチェスターCが優勝候補筆頭で、第1戦でも3-4と競り負けている。マンCとの対戦が今季最も難しい試合になるか? と聞かれたモドリッチは「僕たちはこれまで、パリ・サンジェルマンやチェルシーとも対戦してきたので、マンチェスターC戦が一番難しい試合かどうかを言うことはできない。でもとても難しい試合になるのは間違いない」と答えた。(高橋智行通信員)