欧州チャンピオンズリーグ決勝(28日・サンドニ=フランス)でレアル・マドリード(スペイン)が大会最多を更新する14度目の優勝を狙う。前評判は高くなかったが優勝候補を次々と破り、4季ぶりに進んだ決勝で前回3-1と快勝したリバプール(イングランド)と対戦する。

   ◇   ◇

Rマドリードのアンチェロッティ監督が決勝の招集選手26人を発表した。メンバー構成はトップチーム全25人とBチームのカスティージャGKフイディアス。DFアラバは直近の公式戦4試合を欠場し、唯一けがの具合が懸念されていたが、今週の練習全てに問題なく参加。スペイン紙マルカによれば、先発出場すると予想されている。

Rマドリードは5月30日にホームで行われたエスパニョール戦で通算35回目のスペインリーグ優勝を達成。その後、消化試合となった残りのリーグ4節を欧州CL決勝の準備に費やしてきた。現在、けが人が全員復帰しており、万全の状態でリバプール戦を迎えている。

今季の躍進を支えているのはベテラン勢だ。FWベンゼマは決勝トーナメントでパリ・サンジェルマン、チェルシー戦の連続ハットトリックを含む計10得点。MFモドリッチ、DFカルバハルらと同じく、出場すれば5度目のCL決勝となる。アンチェロッティ監督は「私から彼らに何も教える必要はない」と信頼を寄せている。

◆WOWOW独占放送 欧州CL決勝は5月29日午前3時からWOWOWで独占放送、WOWOWオンデマンドでライブ配信される。